カーテンの縁取り

オーダーカーテン

  

カーテンの縁に違う生地を縫い足してアクセントを付ける事を「ヘム加工」なんて言います。
今回はヘム加工ってどんなものか、ざっくりと紹介していきます。具体的な手法などはまた別の機会に詳しく紹介します。

    

ナチュラルな輸入カーテン

わかりやすい例だと、こんな感じで無地同士の組み合わせ。なんか、縁の部分がピンとまっすぐ平らになっている感じがしますよね?これが正式なヘム加工の作り方で、縁が目立つように作ってます。
こうやってバランス(上飾り)とリンクさせたりしても面白いもの。

無地だけだとつまらないし間延びするな~、もう一味欲しいな~、って時に使う手法なんです。

   

赤いカーテンのリメイク

こちらはお客様が引っ越し前から使っていた遮光カーテンを引っ越し先に合わせてリメイクする際に、もうひと手間加えた例。
一緒に作ったベットカバーと縁の部分だけ色を合わせてリンクさせた例。

    

エスニック柄のカーテン

もちろん柄のドレープにも。柄の中からパープルを拾って縁にパープルを入れてます。

   

デザイナーズギルドのカーテン

大柄でもOKです。これもまた、バランス(上飾り)とリンクさせてます。

    

輸入カーテン

これはメインのカーテンのベースの赤をバランス(上飾り)の縁に、バランスのイエローゴールドをカーテンの縁に、互い違いに合わせた例。

    

オーダーカーテン

こちらは細く縁取った例ですが、これは通常のヘム加工の作り方と違って、単純に縫い合わせただけなので、コストも抑えられる作り方なんです。

   

具体的な作り方などは次回また詳しく紹介しますが、ヘム加工、楽しいでしょ?程よいスパイスとして、便利な手法なんです。

    

————————————————
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!