【第5話】フランクフルトの番外編

  

6日間滞在したフランクフルトを後にして、イタリアのナポリにやってきました。次の展示会、パリのメゾン・エ・オブジェとデコオフまでの4日間、ここでちょこっと観光しつつハイムテキスタイルのトレンドの分析とか、セミナーの資料作りとか、帰国してからでは忙しくてなかなかできない仕事をします。毎年の事ながらこの間の数日が結構重要で、思ったより観光なんてできないんですよ~。

  

ナポリにはほんの5時間前くらい前に着いたばかりで、とりあえずアパート周辺を1時間位歩いて回ってスーパーで買い出しをしてきただけだから、まだ第一印象の段階なのだけど、その第一印象は、

   

きったねー街!

 

こんなところです。

  

詳しくは次回からUPするので、今回はフランクフルトの番外編、展示会以外の街の様子のお話です。日中に街に出たのは土曜日だけなので、その様子です。

  

ツァイルというフランクフルトで一番の繁華街。デパートやショッピングモールが建ち並び、土曜日はもの凄い人で溢れかえります。

ちなみに欧米の他の街と同様、キリスト教の安息日である日曜日は、ほとんどのお店が休みなので、びっくりするくらいガラガラです。

  

ツァイルの東のはずれ、コンスタブラーバッハ駅周辺は、金曜土曜はマルシェがあって大賑わい。ワインを飲みながらフランクフルトをかじるのがこちら流。

  

こうやって、牛の乳しぼりの様にケチャップとマスタードをかけるのが一般的。

ちなみにソーセージやフランクフルトはどこで食べても大体おいしいです。さすが本場ですね。

   

日本以外の先進国では大人気のファストファッション、スーパードライ。アサヒビールのそれにインスパイア-されて名付けられたのだけど、それが仇になって、商標的に日本に進出できないのだとか。価格的にはアバクロ位なので、ファストファッションの中では高め。だけど変な日本語が書かれていたり、そのユーモアがSO COOL!

ボクはここの服が大好きで、日本にないところも良いのでこちらに来ると必ず立ち寄ります。ちなみにここのショッピングモールは、他にもREPLAYとか、アバクロ&ホリスターとか、他にも魅力あるセレクトショップなどが多くあります。

  

前回、「インテリアもファッションも世界的にラグジュアリーに向かってますよ~」って話したけど、このH&M HOME を見てもそう感じます。

こちらにはちょいちょいあるH&M HOME  はさすがのトレンド性で、いつも必ずチェックするのだけど、びっくりするくらいラグジュアリー路線にシフト。

  

小物もご覧の通り。ファストファッションのリードタイムの短さは、確実にインテリアにも忍びよっています。もちろん家具やカーテンは頻繁に買い換えられる物では無いけど、雑貨類はこの速さが大事になるように思います。

この例を照らし合わせて考えてみても、

  

インテリアの意識が高い人、デザインリテラシーが高い人ほど刺さるデザインというのは、まず間違いなく世の中のインテリアザインがそちらに向かっている、

 

という事の表れで、ファストファッションが出すデザインは、わかりやすい現象の一つとも言えます。

  

実はニトリにも、小物や雑貨類にはファストファッションの要素が多く見られ、実に良くトレンドを捕まえているな~、といつも感心させられます。(そういうと偉そうに聞こえちゃうかもしれませんが、単純に凄いな~って思っているだけでして・・・)

   

話はそれたけど、そうそう、フランクフルトの話ですね。

  

世界的に日本のラーメンがブームになっているのは、大のラーメン好きとしてはありがたい。

7~8年前位までは、ヨーロッパで食べるラーメンというと、日本で30年以上前にサービスエリアで食べた様な、何も深みのないスープにコシが全くない麺という、恐ろしくまずいラーメンしかなかったのですが、今では実に美味しいラーメン屋さんが増えました。

  

フランクフルトでは、「無垢」というお店が少し前にできて、ヨーロッパでは別格の美味しさに驚きました。(今は新横浜ラーメン博物館にも逆輸入ラーメンとして入っている位の革新的なヨーロッパのラーメン) 家系ラーメンに近いラーメンの美味しさはもちろん、お店自体もモダンでかっこよかったり、一品メニューもどれも美味しかったり(ヨーロッパのラーメン屋さんは、日本みたいにラーメンだけ食べて帰るお店よりも、つまんで、のんで、最後にラーメン、みたいに2時間くらい滞在する感じが多い)、ワインも美味しい。だから大人気で行列したりするんだけど、ちょっと遠い!

 

だけど、4年前位にメッセの近くにジュンという新潟のラーメン屋さんができて、そこがすごく美味しくて通ったのだけど、さらに2~3年前にそのジュンの味噌ラーメン専門店がコンスタブラーバッハ駅の近くにできました。

  

これがまた美味しい!

  

ラーメン自体は無垢やジュンの1号店の方がおいしいのだけど、これはこれで美味しいし、つまみも旨い。名物のチキン南蛮もある。という事で、どうしてもここに来ちゃうんですよ~。

  

先ずはそのチキン南蛮(ハーフサイズ)と枝豆で一杯。このチキン南蛮は、日本で食べてもリピートしちゃうくらいジューシーで絶品です。もちろん今回は一人だから、こんなに食べれないから残しちゃうんだけど・・・。

   

それらをつまんで飲んでからの~

   

ネギみそラーメン味玉入り。

美味しく頂きました。店員さんも親切だし居心地も抜群。全てがジャパンクオリティな所に好感が持てます。 

   

そんなこんなであっという間に終わったフランクフルトの滞在ですが、12日(日)は移動の為に電車で朝からフランクフルト空港に。いつもカウンターが大行列で、時間に追われて走ったり大変だったから早めに行ったのだけど・・・、   

     

いつの間にかカウンターがセルフになって無人化されて、サクサクバッケージドロップ。待ち時間ゼロなのは助かります。

時代の流れですね~。

  

という事で今回はここまで。次回はナポリからお届けします!