パリに移動しました

 

1月18日(水)の夜、パリのホテルでこれを書いてます。

 

今回は16日(月)にフランクフルトから移動してきました。16日(月)のお昼すぎ、12:50発のTGVで出発。いつもはこの展示会のブランクにどこか別の所に行くのが恒例だったのだけど、今回は時間の都合(仕事の都合で早く帰らなくてはならないので)、珍しくダイレクトに移動しました。なんかこのルートは久しぶりだな~。

 

 

TGVで4時間ちょっとの移動です。

 

 

今回はパリ・イースト駅に到着。ノード駅からUBERでホテルに行こうかな~って思っていたけど、イースト駅からは今回のホテルまで徒歩10分。重いスーツケースがあるから迷ったけど、徒歩でホテルまで行きました。

 

 

あたりまえだけど、フランクフルトとは全然違う街並みですね。ざわざわした空気感、いろんな人種の人がまくしたてる様に話してる声、激しいクラクション。いつもここに来ると「ラテンだな~」って思うんですよね~、ジェントルな雰囲気のフランクとは真逆な感じ。

 

 

パリ市内の普通のホテルとしては、平均的な部屋。これでも結構高いんですよ~。東京だったら、そこそこのシティホテルに泊まれる位。東京より、フランクフルトより、物価が高いから仕方ないですね。

 

 

着いた翌日の午前中は部屋で原稿書きなどをして、午後から街に出ました。

いつも必ず行くのがこちら、マレ地区にある百貨店、ベーアッシュベー。

 

 

ここのインテリア売り場の充実がすごくて、見ごたえがあるんです。

 

 

カーテン売り場も充実。ピエールフレイ、ブラクニエ、マニュエルかノーバス、カサマンスなど、フレンチブランドのサンプルが充実しています。

 

 

カーテンレールなどの部品もめちゃくちゃ充実。

こんな店、日本には一軒もないし~。

他にもいくつかインテリアショップを回り、ギャラリーラファイエットメゾンでお土産を買い(翌日からはスケジュールがびっちりなので、この日しか買い物できないので)、ランチも食べずに夕方まで駆けずり回りました。

 

 

夜は知り合い4人でビストロに。

王道のメニューで、エスカルゴ、フォアグラ、ほほ肉の煮込みなどを食べて、ワインをまぁまぁのんで。ふだんデザートは食べないんだけど、パリのデザートはどこでも美味しいので、パリに来た時だけははデザートを食べるんです。

お決まりのクリームブリュレ、パリのこれは間違いなんですよね~、うまかった!

 

 

サンジェルマン・デ・プレのビストロからメトロで15分、寄ってて一駅手間で降りちゃって歩いている所。酔い覚ましにちょうど良い散歩です。

 

翌日は朝5時起きで、ボクの所属する「インテリア スタイリングプロ」のZOOM会議があるので、早く寝なくちゃーって思いつつ、なかなか寝られなかったり、夜中に日本から電話がかかってきちゃったりで、翌日の目覚めは最低でした 笑

 

そんなこんなパリ滞在がはじまりました。

 

続きはまた次回!

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!