フランクフルトの番外編

 

日曜日の午後です。

こちらの日曜日は本当にどこのお店もやってなくて、人も車も「みんなどこ行っちゃったの~?」って位閑散としています。なので必要な物は前日に買い込んで、部屋にこもって原稿を書く、っていうのがいつもの流れ。

朝一からずっと根詰めてトレンドの分析をしていたので、疲れたー!!

 

という訳で息抜きですよ、これは。気分転換に、フランクフルトのおまけ編をお届けします。

 

先ずは上の画像、きれいじゃないですか?初日の夕方なんだけど、この日は比較的天気が良くて暖かく、わりと良い天気でしたが、2日目から昨日まで3日間ずっと雨が降ったりやんだり。大体そんな感じなんですよ~。

でもここ数年は比較的暖かく、東京と同じくらい。今年はむしろ東京より暖かい位です。温暖化ですね。

 

 

会場となるメッセのプレスルーム。こちらの展示会は報道関係者にやさしく、プレス関係者はビジネスセンターやラウンジ、ロッカーなどが無料で使えます。ここは専用ラウンジで、疲れた時にはここでコーヒーなどが無料で飲めるし、夕方5時以降はアルコールやつまみも無料。なので5時以降は結構にぎわっていて、日本から来ている人たちと、ビール片手に情報交換をする、というのが毎年のお決まり。

 

 

一番の繁華街はハウプトバッハ駅~コンスタブラーバッハ駅周辺なんだけど、金曜日と土曜日はマルシェが開催されて、屋台がいっぱい出ます。この写真は朝10時くらいだけど、すでにワインを片手にフランクフルトをかじっている人もちらほら。夕方はたくさんの人でごった返します。

 

 

金曜日に、中央駅にあるチケットセンターに行って、パリ行きのTGVのチケットを買いました。

いつもここは大混雑で、整理券をもらってから窓口に呼ばれるまで1時間以上は確実に待たされるので、覚悟して本を持って行ったのだけど、着いてすぐ窓口に呼ばれちゃいました。近所の郵便局より早いし~。

まだ人々の長距離移動は少ないのかな?

ちなみにフランクフルトからパリ・イースト駅まで4時間5分、2ndクラスで €89でした。

なんか、前より安くなってない?気のせいかな?たぶん料金は変動制で、すいているからなんだろうね。

 

 

土曜日の夕方のメインストリート「ツァイル」。

写真じゃ伝わらないけど、雨なのにもの凄い人でした。

 

 

こっちの方が伝わりますね。ここは一番人気のファッション系ショッピングモール。普通の土曜日なのに正月セールのららぽーと横浜よりはるかに混んでいて驚きました。

 

 

いつも立ち寄る「スーパードライ」。「極度かんそうしなさい」っていう変な日本語が書かれたロゴで有名なんだけど、日本以外ではかなりポピュラーなイギリスのブランド。ちょっとだけハイクラスなカジュアルブランドっていう感じで、アメリカのアバクロ位の位置づけ。

創業者が日本に来た時に、ビールのスーパードライがかっこよく見えた事から命名されて、日本人が変な英語のシャツを着ているのがかっこよく見えたから、あえてへんてこな日本語をプリントしているそう。

この変な日本語がかっこよくて好きなんですよね~。生地も良いし。

商標権の問題で(もちろんアサヒビール)日本には進出できないのが残念だけど、だからこそ日本では希少性があって良いのかも?

 

 

土曜日は午後からショッピングに出た後、いつもの「ラーメンJUNーRed」へ。夕方5時前だというのに11人待ち。

ここは味噌ラーメン専門で、本当はメッセ近くにある一号店、トンコツラーメンのJUNの方が好みなんだけど、徒歩圏内のこちらに来ちゃうんだよね~。

 

 

先ずはチキン南蛮とビールで一杯。ヨーロッパのラーメン屋さんって、必ずと言って良いほどチキン南蛮があって、どこも美味しんですよ~。でも今回のは見ての通り、少し揚げ過ぎ。ま、ギリ許容範囲には収まっていたけど・・・。

 

 

ネギミソラーメン、煮卵トッピング。

美味いですよ、日本と遜色ない位です。

 

 

日曜日の今日は、朝からここでお仕事です。

このアパート、すごく便利な所にあるし、広くて清潔だし、管理会社の連絡とかもしっかりしていてすごく良いから、来年もここにしよーって思いました。

パリに行ったら、狭いは値段が高いはっていうホテルなので、今のうちにのびのびくつろいでおこーっと。

 

という事で、フランクフルト編は以上になります。

 

明日はお昼前からパリに移動します。

ではまた!

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!