TOSOさん社員研修の講師

WEBセミナー

 

日本のカーテンレールでは断トツのトップシェアを誇っているTOSOさん。カーテンレールはもちろん、ブラインドやロールスクリーンなど、いわゆるメカモノのメーカーなのだけど、メーカーとして物を作って売る以外にも、インテリア関係の出版やセミナーの主催などで、業界の発展の為に大きく貢献されているんです。

ボク自身も何十冊も買って読んで勉強させて頂いたし、セミナーも何回も受講してきたし。

 

数年前からは記事を書く側だったり、講演をする側で携わらせて頂く事の方が多くなったのだけど、業界全体の発展を思っていろいろ取り組まれているメーカーさんとのお仕事は、やりがいもあるし嬉しいものです。

 

先日、そんなTOSOさんの社員研修の講師をさせて頂きました。

 

メカモノのメーカーさんにとって、カーテンそのものは専門であって専門ではない微妙なところ。より深い知識を身に着けて頂く為に、生地に関する深い知識やトレンドなど、カーテンにまつわる幅広いお話をさせて頂きました。

 

 

セミナー講師

 

こんな時勢なので、本社の会議室で講演をしてZOOMで全国の各支店に配信するスタイルです。

ZOOMでのセミナーは何度かやってきましたが、一人で黙々とカメラに向かって話すのは、かなり苦痛なんです。反応が見れないから飽きないように笑いを入れても滑っているみたいだしw。なにより、ちゃんと聞こえているか、見えているか、不安になるし。

 

でもこうやって何人かスタッフさんが付いていてくれると、安心だしリアクションもしてくれるのでとってもやりやすかったです。それと、実際に画面に映っている映像をプロジェクターに映してくれたり、マイクやライティングを調整しておいてくれたり、至れり尽くせりで助かります。

 

まだしばらくリアルセミナーが出来ないっぽいですが、もう少しの辛抱ですね。

早くリアルでやりたいです、やっぱりフェイスtoフェイスが一番!

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!