2019セミナー総括 【トレンドセミナー全国ツアー編】

   

2019年も日本全国でたくさんのセミナーをさせて頂きました。ホームページとブログをリニューアルしたこともあって、今回は今年の活動報告として、トレンドセミナーをご紹介します。

  

2月に開催したインテリア スタイリングプロ主催の東京会場と合わせて、全国9都市で開催して、約500人の方々に受講して頂きました。

  

上の写真は高松会場。全国でもインテリアコーディネーター協会が最も活発で、熱い人達が集まっているのが香川県。今年も大盛況でした。今年はナショナルインテリアの新作発表会と共催させて頂きました。

  

こちらは福岡会場。

こうやって全国のコーディネーターの方々と毎年お会いして話すのも楽しみの一つ。

  

金沢では、埼玉の人気インテリアコーディネーターの三宅利佳さんのセミナーも一緒にさせて頂いて、最後に3人でトークセッション。「オシャレの定義」というタイトルで、それぞれの思いをトークセッション。

これ、なかなか面白かったので、今度またどこかでやりたいと思います。

   

地方に行く楽しみの一つ、ご当地グルメ。上の写真は北陸名物ガスエビ。他にものどぐろやブリなど、何を食べても美味しいのなんのって。

ほんと日本って、どこに行っても美味しい物がたくさん!「食」に関しては、間違いなく世界一ですね。

  

沖縄では、地元の有力コーディネーターの上原牧子さんにいろいろと案内してもらったのだけど、この会員制の泡盛バーには感動したな~。世界一の品揃え、しかもマスターの知識が半端なく、感動しっぱなしでした。

  

名古屋では、著名なコーディネーターであり大学の先生でもある松本和津さん(写真中央)がお寿司屋さんを貸し切ってくれて、皆でインテリア談義。

    

このセミナーは2月の東京を皮切りに、地方は4月漢月にかけて全国津々浦々、回らせて頂きました。

   

2020年も開催する予定なので、全国の皆様、よろしくお願いします!