家庭で洗えるカーテンと洗えないカーテン、どっちが便利?

麻のカーテン

    

そう聞かれると、「家庭で洗えた方が便利!」って答える人が多いでしょうけど、実はそうじゃないんですよ~。
ちなみに上の画像は麻の生地なので、洗えないカーテンです。

   

いわゆる「ウォッシャブル」のカーテンというのはポリエステル製。どうしても静電気を多く帯びてしまうので、空気中のホコリを吸い寄せ、繊維の奥深くまで入り込んで吸着します。
そうなるともう、水で洗うしかきれいにする方法は無いんですね。その代わり、洗ってもあまり縮まないんですが。(正確には少し縮みます)
国産カーテンは90%以上がそれ。(下の画像など)

  

反対に綿や麻などの自然素材は、水で洗うと縮んでしまうから、クリーニング屋さんでドライクリーニングの必要があります。でも、

   

静電気が少ないので、ホコリが付きにくいんです。付いたとしても表面に乗っているだけなので、日頃の開け閉めとかでも落ちちゃうし、たまに叩いたり掃除機で吸ってあげるだけでOKなんです。

   

我が家のリビングは、高さ4.5m位から掛かっているから、とてもじゃないけど毎年なんて洗えません。だから綿と麻の生地を使っていて、レースも麻。

  

掛けてから7年半経っていて、その間何のメンテナンスもしてないのだけど、全くもって奇麗なまま。全く洗う必要なんてありません。

   

自然素材って、楽ですよ~!

    

————————————————
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!