クラシックのライブハウス

キングトンバランス

 

赤坂にあるクラシックのライブハウス、「カーサクラシカ」さんのステージに、バランス(上飾り)をデザイン、施工させて頂きました。

 

カーサクラシカさんは、お茶やお酒を飲みながら、食事をしながらクラシック音楽のライブが見れる素敵なライブハウス。ステージと客席の間の仕切りに上飾りが付いていたのですが、元々は簡易的に布が掛けられていただけでした。照明が直接客席から見えない様に、という事で掛けられていたのですが、そこをプロの手で見栄え良く作って欲しい、というご依頼でした。

 

↓ ビフォアーはこんな感じ。

カーサクラシカ

 

 

現場を確認した所、照明や空調の配管などが沢山あって、先ずは「どう取り付けるか」が一番の問題点でかなり悩んじゃいました・・・。

結局、照明用のレールに金具を付けて、そこからL字金具でバランスレールを吊り下げる方法で付けたのですが、そこにもいろいろ問題があって・・・。あの手この手を駆使しながら、何とか取り付ける事ができる様になりました。

 

 

上飾り

裏から見るとこんな感じ。照明用のレールの高さが途中で変わっていたり、配管が途中に通っていたり。そうそう、バランス(上飾り)に裏地を付けているのはかなり重要なポイントで、裏表を無双に縫う事で、裾のカーブが奇麗に仕上がります。ここを普通に三つ折りで塗ってしまうと、カーブが奇麗に出ないでガタガタになっちゃうんですよ~。

 

 

上飾り

今回のバランス(上飾り)は、「キングストンバランス」というスタイルなのですが、これは両サイドを固定しないとバランス自体の重さで中央に寄って来てしまい、形が崩れちゃうんです。でも両サイドは固定できない場所なので、代わりにアルミの棒を布でくるんで、斜めに通して固定する事にしました。

 

 

キングストンバランス

デザインをする上で苦労したのは、客席後方の固定カメラで撮影する際に、ステージ奥のロゴが見える様にしなければならない事、それでいて客先から極力照明が直接見えない様にする事、という条件が出されていたので、その機能とデザインを両立させる、という事にも苦労したんですよ~。

 

何はともあれ無事に納める事ができ、オーナー様にもとても満足頂けてホッとしました。

赤坂見附駅からすぐ、というとっても便利な所にあるカーサクラシカさん、ぜひ一度行ってみてください!

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!