業界のお祭り、ジャパンテックス

 

東京ビックサイトで毎年開催されている「ジャパンテックス」。コロナで2年間開催されなかったけど、今年は久々に開催されました。

例年だと、日本のほとんどのカーテン、ブラインド、レール、壁紙、床材などのメーカーが出展しているのだけど、今年は開催されるか微妙だったりで、かなり出展社数は少なめ。

それでも久々の開催とあって、全国からインテリアコーディネーターや専門店の方々が集結。皆久々に顔を合わせるから懐かしくて、あちこちで話が大盛り上がり。ボクも初日は、会場の入り口から一番奥まで進む途中で色々な人と「わー!久しぶり!」って感じで話が盛り上がり、5分で行ける所が1時間以上かかっちゃうくらい。

 

今年はボク自身、デザインの仕事や講演などは無かったのだけど、2つだけちょっとしたお仕事をさせて頂きました。

一つ目はこれ。

 

インテリアデザインコンペの特別審査員を今年もさせて頂き、審査自体は9月にしたのだけど、ジャパンテックスで表彰式のプレゼンターと、コンペの総評を話しました。

日本全国から数百点の作品が集まり、デザインを専攻する大学や専門学校、設計事務所、デザイン会社などからの応募が多く、作品のクオリティも年々高くなっていて、審査していても楽しいコンペです。

毎年数多くの講演をさせて頂いているボクですが、ここ3年間、リアルで大勢の前で話す事が無かったので、緊張しましたよ~。ZOOMで話す事は何度もあったけど、でもやっぱりリアルの方が顔が見えるし、反応も見えるし、良いもんですね~。

 

もう一つがこちら。

 

ボクが代表を務める「インテリアスタイリングプロ」のメンバーによる講演。ボク自身は最初と最後に代表の挨拶をしただけなのだけど、これもまた緊張するし~。

 

来年からは多分通常通りセミナーとかも開催されると思うから、慣れないといけないですね。

本来、緊張しぃなんですよ~(誰も信じてくれないけど)。

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!