2022年のハワイ4-全米No,1ビーチ

 

今回はワイキキから車で40分位の所にある、ラニカイビーチとその周辺を紹介します。

 

ワイキキビーチは人口のビーチで、元々リーフ(岩や珊瑚礁)だった所に、ダイアモンドヘッドで採った岩を砕いて砂にして作られた砂浜。だから行った人はわかると思いますが、砂浜は波打ち際だけで、後はリーフなんです。

 

それに対してラニカイビーチは天然のビーチで、色々な条件が重なってめちゃくちゃ奇麗なビーチが形成されています。全米No,1に選ばれた事もあって、とにかく奇麗。

場所は、

 

ワイキキからフリーウェイを使って大体40分弱位、オアフ島の東海岸にあります。

ビーチ周辺は閑静な高級別荘街なので、駐車場やお店など何もありません。隣のカイルアビーチに車を止めて、15分位歩く必要があります。

 

 

カイルアビーチのラニカイビーチ寄り、いわゆる第二駐車場みたいな所。カイルアビーチは舗装された大きな無料駐車場があって、トイレやシャワーもあるし、ビーチサイドに芝生の木陰がたくさんあったりして、すごく便利なビーチなので海水浴にはカイルアビーチが何かと便利なんです。

 

 

通りに並ぶ別荘の間に、こういう小道が10本位あって、そこを抜けると・・・、

 

 

ジャーン!

 

 

見て、この砂!小麦粉の様にサラサラで、裸足で歩くとめちゃくちゃ気持ちいいんです。

ここは沖合に岩礁があって、それが波を打ち消してくれるので、砂浜が浸食されずに保たれるそうなんです。ちょっと不便な所なので、過剰に人が来ないのが、また良いのかも。

 

 

あまりに気持ちの良い砂浜に、中3と小4の娘たちも大喜びです。

ここで散々写真撮ったり、波打ち際でチャプチャプ遊んだ後は、カイルアタウンにある人気のパンケーキ店「ブーツ&キモズ」に。

 

 

以前のお店からは少し離れた所に移転していて、お店が大きくなったのもあって、以前は2時間待ちは当たり前だったのが15分待ち位で入れました。

写真はここの名物、マカダミアナッツのソースがかかったパンケーキ。見た目よりサッパリしていて美味しいです。

ちなみに、これが大体¥2,600位。家族4人で、エッグベネディクトとかそれぞれ1品ずつ頼んでシェアして、ジュースやチップなど、何だかんだで¥16,000ほど。

冷静に考えると、ランチにしてはめちゃくちゃ高いな~って思うけど、今のハワイはそれ位が相場なんです・・・。

 

 

カイルアタウンにある、カイルアショッピングセンター。めちゃくちゃ敷地が広いので、超不便。目的の店をしっかり調べて行かないと、プラっと回って探すのは不可能に思うほど。

ここに来た目的は・・・、

 

 

「ISLAND SNOW」というカイルア生まれのサーフ系アパレルのセレクトショップ。オリジナル商品も沢山あったり、ここでしか買えないTシャツなどもたくさんあって、デザインもいー感じなんです。値段も割と手頃で、スタッフも皆親切。日本人の美人で気さくな女性スタッフもいて、すっかり話し込んじゃいました。

オアフ島に行ったら次回も必ずここに行こう、って思える良きお店。

 

続きはまた次回、マハロ!

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!