着物で作るファブリックパネル

着物でファブリックパネル

 

布で作るアートパネル、ファブリックパネルのご依頼は多いのだけど、通常はカーテン用の生地で作ります。本物のアートに比べると値段もお手頃なので、最近ではホテルでも良く使われていますね。

 

今回ご紹介するのは、お婆様の形見の着物をリメイクしてファブリックパネルを作って欲しい、というご依頼でした。

元々の着物はこんな感じ。

 

 

とても奇麗なシルクのストライプで、インテリアとしても映えそうな色使い。ただただ大事にしまっておくのはもったいないですね。

 

 

 

生地にはシミや糸抜けなどがあるのだけど、それがまた良い味にもなっているし、何よりお婆様が使われていた証。なんか良いですよね~。

 

もちろん製作は、専門のファブリックパネル工場で製作しているので、和紙を挟んで調湿してゆるみやシミか出て来ないような配慮がされていたりするので、長く奇麗に使えます。その辺りは、雑貨屋さん系のパネルと作り方が違うんですよ~。

 

思い出の布、ファブリックパネルにしてみませんか?

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!