トレンドの「オモアツ」って何だ?-その1

ツイードのカーテン

 

皆さんは「オモアツ」って聞いたことありますか?ってある訳ないですよ、ボクがついこの前言い始めた言葉なのでw

ごめんなさい!

でもこれ、今のカーテンのトレンドを語る上で結構重要なんですよ~。

 

ヨーロッパでは2018年頃から重くて厚い素材(生地)が増えてきたのだけど、かなり人気の様で、その後各ブランドの新作にどんどん広まっています。

漢字で書くと「重厚」なんだけど、「ジュウコウ」って読んじゃうと・・・、

 

重厚なインテリア

こっち系になっちゃうから、混同を避けるためにも「オモアツ」って呼んでます。

例年だとトレンドセミナーを通じて全国のコーディネーターの方々や専門店の皆さんに伝えて広めてもらったりしてますが、セミナーもなかなか開かれない状況なので・・・。

 

オモアツな生地の中でも特に人気なのが、ツイード。「シャネルツイード」っていう1920年頃にシャネルが発売したジャケットの素材がイメージなのだけど、太い糸で織られたザックリ感と色のミックス感が特徴です。

 

一番上の画像をアップにすると・・・、

 

シャネルツイードのカーテン

これは千鳥格子柄(ハウンドトゥース)で織られたツイードなのだけど、これもまた人気のパターン。

ツイードで作ったカーテンの事例をもう一つ。

 

ツイードのカーテン

和室をモダンにアレンジしたい時も良い感じなんです。ちなみにこのバランス(上飾り)のデザインは、神社仏閣に使われている「擬宝珠」をイメージしてデザインした物。武道館の「大きな玉ねぎ」とか、そんなやつです。

 

いずれにしても「オモアツ」は、ラグジュアリーで丈夫なイメージ、という切り口で見てみても、このトレンドはしばらく続きそうです。

次回はツイード以外の「オモアツ」を紹介します!

 

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