トレンドの「オモアツ」って何だ?-その2

ブークレのカーテン

 

今回もドレープカーテンのトレンド、「オモアツ」についての続編です。

前回はのお話をまだ読んでない方は先にこちらをご覧ください。

 

重くて厚いドレープカーテンがトレンドですよ~、中でもツイードはトレンドですよ~ってお話ししましたが、ツイードの他にも注目のオモアツ素材が2つほどあります。

一つ目は「ブークレ」です。ブークレはフランス語なのだけど、日本語でリング糸、英語でリングヤーン。要するに輪っかが連なったような糸で織り上げた布の事で、もちっとした厚みと柔らかさが特徴です。見た目にも重さと厚みが感じられる布ですが、ツイードよりも柔らかい印象になります。

 

ブークレ

こちらはアルデコ社(ポルトガル)のパリのショールームで撮った写真ですが、こうやって少し床に付ける長さで作るのがお勧め。

 

こちらはデンマークのクヴァドラ社の生地ですが、ややライトな感じの織りになってます。

 

2つ目のオモアツ素材は、「シュニール」です。これは以前からよくあるスタンダードな素材ですが、これもまた各社からラインナップが増えているんです。

シュニールは、けば立った糸で織り上げるだけなので、コストを比較的抑えられるのと丈夫さが特徴で、椅子張りにもよく使われます。

 

シュニール

フランスのカサデコ社の生地。固めの生地なので、ややゴワっとした感じになります。単色の物もあるけど、この生地の様に複数の糸を織り込む事で、色の深みと高級感がグッと増します。

アップにするとこんな感じ。

 

シュニールのカーテン

厚みがあるので、遮光性と断熱性が高いのも特徴です。

 

この様に「オモアツ」は見た目の高級感もさることながら、丈夫さ(長く使う事で資源を無駄にしない)、断熱性(省エネ効果)などの観点からも時代に合った生地なんですね~。という事でこのトレンドはしばらく続くと思いますよ~。

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!