多くの人が勘違い!【レースの透け感】

レースカーテンの透け感

     

日本では、必要以上に透けにくいレースを選んじゃう人が多い!という事で、今回はレースの透け感についてお話しします。

   

そもそもレースは、日中太陽光を取り入れつつ、外から室内が見えないようにする物ですよね。でも、室内から外が見えないと、閉塞感が出ませんか?

   

レースカーテンの透け感
光は入るけど外が見えないレース

天気の良い日は、ガラスの反射だけでも外から中は見えないものです。
夜、明かるい部屋の中から暗い外を見ようと思った時、ガラスに光が反射して外が見えないですよね?ガラスに顔をくっ付けて、両手で光を遮って外を見ると、外が見えますよね?日中はその状況が逆になって起きているんですよ~。

   

だから中から外が良く見えるレースでも、意外と外からは見えない物なんです。

   

レースカーテンの透け感

上の写真の様な薄手のレースでも十分。

ただ、そもそも日が当たらない窓、例えばマンションの外廊下に面した北側の窓なんかは丸見えになっちゃうので、厚手のレースの方が良いとは思います。
そもそもそういった窓は、外を見たいと思わないでもんね。

    

日本では、必要以上に厚手のレースを選びがち。狭いお部屋が、より狭く感じちゃうから、外がある程度見えるレースを選んだ方がスッキリ心地良く、気持ちよく過ごせますよ!

    

————————————————
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!