流行色

 

皆さんは「流行色」って言葉はご存じですよね?でも誰がどうやって決めているのかはわからないですよね?

「色」っていうのは、特に工業製品を作るメーカーにとってはすご~く重要な要素なので、それはもう、物凄く入念に調査している事は容易に想像できますね。

 

その「流行色」をリサーチしている一番大きな団体、一番大元となる所が「INTER COLOR(インターカラー)」という「国際流行色委員会」になります。本部はフランスにあって、17か国から代表が集まり、年に2回会議を行ってます。

 

そこに日本代表として参加しているのが「JAFCA」、日本流行色協会です。

その日本流行色協会が年に4回発行しているのが一番上の画像、「流行色」。中でも毎年秋号では、ファッション、車、住宅、家電など、それぞれの分野の春夏のマーケットカラー動向が詳細にリポートされています。

例えばレディスファッションだと、

 

(意図的に画質を落としています)

 

こんな感じで、市場調査された物が詳細にリポートされて、分析と翌シーズンの予測までされたりしています。

 

で、カーテンの分野ではボクが生地を書かせてもらっているのですが、

 

(意図的に画質を落としています)

 

もう10年位寄稿しているのだけど、初めは全国の百貨店などに紛れてボクの生地も1/4ページくらいだったのだけど、だんだん記事の面積が増えて、今はメーカー以外ではボクだけになって、2ページに。これがね~、なかなか大変なんですよ~。

 

何が大変かって、ファッションなどと違って、インテリアは1年位ではトレンドが大きく変わらないから、去年書いたことと被っちゃったりして、変化が付けにくいんです。

だからね、毎年締め切り近くになるとお腹が痛くなっちゃうの 笑

 

でもまあ、何とか書き上げて、今年もこうやって無事に掲載されました。

 

肝心な内容ですが、詳細には言えないからザックリ言うと、ゴールドのアイテムが増えた影響もあってか、ゴールドと相性の良い色が増えていて、石の素材や模様が増えています。レディスファッションで人気のビビットグリーンもインテリアに来ているかな?インテリアではもう少し落ち着いたグリーンだけど。それとボルドーやブルー系、ラグジュアリー感が感じられるトーンで多く使われています。

 

それにしてもこの流行色を読んでると、いろいろなジャンルのカラートレンドがゆるーくリンクしていて面白いんですよ~。

それといつも思うのは、色ってやっぱり奥が深い!

 

 

——————————————-

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けると助かります!